QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ゆうこmama

2010年06月18日

パプリカの赤ちゃん♪見っけ♪

二回目の花芽摘みしました。

ちょっと見ないうちにどんどん成長し、ボサボサでした( ̄○ ̄;)


うちのパプリカは四段目から花芽をつけることにしました。

やっとぷっくりピーマンぽくなってきました!
パプリカの赤ちゃん♪見っけ♪

色がつくのはまだまだ大きくなってからです。
パプリカの赤ちゃん♪見っけ♪
この調子でいけば、7月末までには立派なパプリカになるはずです(^-^)

最近天候にも恵まれ暖かい『暑い!』日が続いてくれたおかげかな('-^*)/


Posted by ゆうこmama at 21:58│Comments(3)
この記事へのコメント
おはようございます。
先日遊佐の農家さんを見学しまして、ただただ驚いてきました。規模が桁違いですね。
(汗)
ところで、一日のハウスの換気はどうようにしておられますか?また潅水は状況で変わると思いますが、どの程度で行っていますか?当方のハウスは育苗用なので一気に40度まで気温が上がったりして、油断していられない感じです。・・・よろしくお願いいたします。
Posted by saito at 2010年06月20日 09:31
Saitoさん
暑い中の作業ご苦労様です!

育苗ということで、多分後ろのビニールはそのままなのでは?

我が家のハウスも育苗だったので、後ろ側には入り口がないため、ビニールを取り、開け閉めできる、クルクルを付けました。(クルクルでわかりますか)?

そして、遮光シートを天井にしてます。
真夏日には40℃なるのは仕方なく…

風通しが悪いのであれば、ずっと開けっ放しで構わないと思います。

強い風や雨の時は開け閉め調節してください。

そして水やりですが、朝か晩の涼しいときにタップリ水やりしてください。
Saitoさんちのパプリカもそろそろ根付いてきたと思いますので、直接株元ではなく株元の脇に水やりをして下さい。
マルチの下に根が張ってきてると思います。

マルチの下が湿っていれば大丈夫だと思います。

水のやりすぎにも注意が必要です。
うちのハウス45メーターの4軒で約500リットルから1000リットルの水やりをしています。
やはり場所や湿地状態で水、温度管理は異なるため、今年は手探り状態でしょうがいろいろ試してみてください。
Posted by ゆうこmamaゆうこmama at 2010年06月22日 05:34
おはようございます。
畑や田んぼには恵みの雨ですが、
パプリカハウスの排水は大丈夫ですか?
アドバイスありがとうございます。

先日防虫網を周囲に取り付けたので
日中は全開して換気を行っています。
クルクルも活躍中です。

私のパプリカは家庭菜園程度ですので
今後農協さんと相談をしながら進めたいの
ですが、奨励品種ではないので思うような
展開にはならないかと思います。

遊佐の農協さんでは栽培マニュアルは部外
には出せないということでしたが、苗の購入先は教えていただきましたので来年に向けて
情報収集をしたいと思います。

一日、目を離すと「あれ~こんなに大きくなって」なんて状態です。

またよろしくお願いいたします。
Posted by saito at 2010年06月23日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。