QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ゆうこmama

2010年06月07日

やっと大きく育ってきたかな

4月定植した赤のパプリカですがやっと大きく育ってきたなと感じてきました!
やっと大きく育ってきたかな

葉の色も濃く一つ一つ大きいくなってきました!
やっと大きく育ってきたかな

今は手での水やりをやめ、潅水チューブでの水やりに切り替えました。

根が張ってきたためです。

これから重要になってくるのが病気や害虫などの対策が必要で。私たちのパプリ
カは完全無農薬なため虫よけに、ヨーグルトを水に溶かし霧吹きしたり、工夫し
てます★




Posted by ゆうこmama at 17:07│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんわ・・昨日は返信書き込みありがとうございました。大変参考になっております。
栽培を紹介している書籍は色々ありますが、実際の状況が確認できることは大変ありがたいです。
当方今年の3月まで会社勤めをしながら、水稲7haを耕作しておりましたが、子供達も手がかからなくなったことから、4月から新たに農業のみに取り組み、ダリヤの栽培や野菜の栽培などを微生物による無農薬でできるように、また来年以降の計画を見越して準備を進めております。

只今次男の扶養家族状態の53才、働く好中年です。(好青年とは言いがたいですから)(*^_^*)
明日ようやく一部を定植いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by saito at 2010年06月07日 20:54
saitoさん

野菜に花とパプリカそして、田んぼもしてるなんてすごいですね!!!

ちょっと前まで仕事勤めもしながらとは、感心しちゃいますm(_ _)m

我が家も田んぼが10ヘクタールほどあるのですが、私は田植えをほんのちょっと
手伝う程度で夫とおじいちゃんがほとんどしています。

パプリカも力仕事は全部夫なため、塗装工しながらのハウス仕事は夏にはかなり
、ハードで、へばってます(>_<)


感心な私はパプリカ仕事と言うよりはもっぱら家事の合間のパプリカ作業で、勤
めに行くより、昼寝つきの農家の嫁に甘えていす
(^ε^)♪

我が家のパプリカ日記がお役に立てて光栄です!

こちらこそよろしくお願いします(^-^)ノ~~
Posted by ゆうこmamaゆうこmama at 2010年06月08日 10:23
昨日は、うちのエイトとバァバを送ってくれたそうで・・・ありがとうございました☆バァバ感激してましたぁ!
エイト散歩途中で寝てたんできつかったみたいで。ホント助かりました!


完全無農薬なため虫よけに、ヨーグルトを水に溶かし霧吹きしたり

効果が楽しみですねぇ~☆
Posted by chigusa at 2010年06月09日 06:34
chigusaちゃんいつもコメントありがと('-^*)/

エイトがあんなに大きくなりビックリしてたとこです!

たまには休みの日エイトと一緒に我が家へ遊び来てね★

休みの日は我が家は子供たちのたまり場でにぎやかですよ!

パプリカが実ったらパプリカを子供たちに食べさせてみて(^-^)

生でも安心して食べさせられると思いますが、子供たちには工夫した料理が必要かも(^〜^)

もう少しパプリカ待っててね(^-^)ノ~~
Posted by ゆうこmama at 2010年06月09日 16:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。